2012年09月14日

風がかわった時

秋風に誘われて、ふらっと散歩してみたら、もう稲刈りができるくらい、黄金色にそまってきました。風がかわった時って、やっぱり季節の変わり目なんですね。このあいだまでは緑一色だったのが、こんなに黄金色になるとは。日々感動を無くしてただただ過ごしていたのでは、気付かないはずです。P9140962.JPG


秋らしい白馬村観光局のYoutube クリップです。
http://youtu.be/z6_7NldVuq0
今年の当地は、カラ梅雨でしたが、9月にはいってから、雨量が平年並みに
もどってきたようです。ちょっと水が心配でしたが、これでようやくほっと
一安心できそうですが、農家の方たちには、収穫期に雨より、発育期に雨の
方が、良かっただろうなと素人判断ですが、思ってしまいます。
この連休、沖縄地方に台風が接近する模様ですが、万が一の場合の
避難場所等、今一度家庭内でご確認を。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

豊科I.Cが安曇野I.Cに名称変更となります。

2012年10月7日より、上記名称変更となります。お間違えのないよう、ご注意ください。


早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

忘れな草とビオラ

ワスレナグサとビオラが花壇で華麗な競演をしています。P6080935.JPGデジカメにある、いろんな機能を使って撮影してみました。これはポップという、広告向き?の色鮮やかな設定です。





P6080936.JPG
こちらは、ピンホールという設定。中心部は明るく、四隅は影がかかったようになります。






P6080937.JPGこれはフレッシュアイという、魚の目から見たように写る設定です。魚には、物がこんな風に見えるんですね。
いろいろあって使いこなせませんが、まずは触ってみること。これ結構大事ですね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

栃倉の棚田

P5190914.JPG旧中条村(現在は長野市)栃倉の棚田へ行ったきました。日本棚田百選のうちのひとつで、今日は土曜日ということもあり、家族総出で田植えという感じの所もありました。この風景、なんだか落ち着きます。日本の農村の原風景と言えば大げさかもしれませんが、そんな風に感じました。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬近隣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

レイアウトを楽しまれたお客様

NEC_0234.JPGNEC_0236.JPGGWに早起き鳥にご宿泊いただき、持ち込み車両でHOゲージレイアウト走行を楽しまれたお客さまの車両スナップです。「国鉄」時代の車両や、西武線の車両など、カラフルでバラエティに富んだ車両群でした。ご家族で趣味を共有されている様子が素晴らしかったです。またお越しください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

パウダースノー再来

P3270854.JPG3月も下旬になって、乾いたパウダースノーがいっぱい降りました。まさかこの時期に除雪機を動かすことになろうとは思いもよりませんでした。雪の後の快晴というのは、ほんとうに透き通ってきれいです。
もう南国では桜の便りが聞こえてきているというのに。日本列島はの気候は多様ですね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

白馬の雪の状況

NEC_0203.JPG連日記録的な大雪が報道されていますが、白馬はむしろ例年よりは少ない気がします。長野県では、飯山、野沢温泉、斑尾方面や、新潟県内の雪が多いようです。 あのエリアと白馬は排他的?関係というのか、あちらに多い時はこちらに少なく、こちらに多い時はあちらに少ないという気がします。





NEC_0204.JPG

 白馬に通じる道は、どこも除雪が行きとどいていますので、スタッドレスタイヤなど冬用装備を万全にしてお越しください。坂道やカーブでは十分速度を落として下さいね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

小学生以下リフト券無料の日

今日も白馬は新雪いっぱいで、スキー、スノーボードにはうってつけです。
さて、毎月第三日曜は、白馬の全スキー場で、小学生以下のお子様が、リフト券無料となります。リフト券を購入するときに必要なICチップ保証料1000円は、リフト券返却の時に戻ります。1月は、子の週末15日が、その日ですね。
 ご家族でスキー、スノーボードをご計画の場合、参考になれば幸いです。その際は、早起き鳥を宿泊にご利用ください。お待ちしております。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー、スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

白馬五竜、47スキー場ほぼ全面滑走可能です。

白馬五竜、白馬47スキー場の積雪が1メートルを超え,ほぼ全面滑走可能になっています。五竜のエキスパート、47のRoute1やRoute7の一部など、まだClosedになっている部分もありすので、詳しくは各スキー場の情報をチェックしてみましょう。明日からの3連休は、がんがん滑れそうです。おでかけください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー、スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

雪が積もりました!

PC170835.JPGなかなかまとまった雪が降らなかった今シーズンですが、ようやく除雪車が出動するようになりました。早起き鳥の庭でも、パンジーが雪をかぶっています。天気予報は今日一日雪のようで、やっと冬らしくなってきました。白馬五竜スキー場は本日よりグランプリコースが滑走可能になる予定。詳しくはこちらから。 今シーズンも白馬で、そして早起き鳥でお目にかかれることを楽しみにしています。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

