2013年11月22日

スキー場オープン!

一昨日夜からの降雪により、白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデが本日より営業に入ります。積雪量は80cmsだそうです。昨日の状況はこちら。 いよいよ2013-14シーズンの到来ですね。
 初すべりスキーリフト券パックをご用意しました。早起き鳥ウェブサイトの「お部屋の予約」をチェックしてみてください。
今シーズンも白馬と早起き鳥をよろしくお願いしたします。
早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー、スノーボード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

冬がすぐそこ

PB081285.JPG紅葉も終わりにさしかかり、毎日風吹かれて落ちてくる葉っぱがすごい量になってきました。当然晴れた日には落ち葉をかき集める作業をする羽目になります。




PB081286.JPG竹箒で二時間ほどはいても、まだ片付かなかったりするのは珍しいことではありません。でもなぜか、嫌いではないのですね。都会だと、落ちてくる葉っぱもないだろうし、こうやって葉っぱの落ちてくる時のかすかな音や、葉っぱを踏む時に足裏に感じるソフトな感触が、なんとなく贅沢に思います。
 すべての葉っぱを掃き終わる頃には一面真っ白になるのでしょう。冬支度も急がねばなりません。
皆様の冬支度はいかがでしょうか?

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ペチュニア

最近のゲリラ豪雨のせいか、夏の花が見苦しいです。(><)P8261253.JPGいつもの花がどうも芳しくないので、はじめてペチュニアを植えてみました。雨に弱いとか言われてましたが、木からのしずくが落ちない場所であれば、軒下でなくても(今のところは)大丈夫なようです。梅雨が終わってから植えたので、梅雨前からだと結果は違っていたでしょうね。最近は改良品種が多く、プリエッタは何度も咲かせてましたが、そのプリエッタさえ、この夏は。。。。
 それにしても日本は熱帯になったのか?と思うような最近の夏の雨の降り方ですね。以前のような、しとしとと絹のような長雨なら災害も少なくて済んだのにと思います。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

レイアウトの大掃除

P4301147.JPGHOゲージ鉄道模型のレイアウトの大掃除を行いました。掃除機を使うと、気をつけていても、小さなストラクチャーとか、人形とかを吸い込んでしまうことがあります。後で修理をする羽目になるのですが、これが最初に作った時以上に大変です。ボンドの跡を落として再びボンドを塗ってピンセットでゆっくりと接着。たくさん吸い込むと、たくさん修理する羽目になりますが、掃除機なしで掃除するのはもっと大変です。(笑)

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

 ベルフラワー

P3211103.JPGベルフラワーです。可憐に咲く小さな花が好きで、毎年この時期、数ポット買うのですが、宿根草なのに、花後に生きながらえたためしがありません。管理の仕方が悪いのでしょうか。今年も挑戦してみます。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:べルフラワー
posted by earlybird at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

季節の恵み

CIMG4442.JPG
深い雪が春の訪れですこいずつ解け出す頃、野山の恵みがぽつぽつと食卓に上ります。山うどを甘辛く煮てみました。このあたりではうどはあまり見かけませんが、売られています。
 うどの大木っていう言葉はよく聞きましたが、うどを見たこともなかった時代には、想像もつきませんでした。しかしなるほどです。これはあまり大きくなってからだと美味しくありません。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:山菜
posted by earlybird at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

冷え込みにご注意ください!

ここ数日、冷え込みが厳しくなり、昨日はまとまった雪も降りました。
今日は一休みといった感じですが、向こう一週間の長野県北部の天気予報は
ずら〜っと雪マークが並んでいます。路面も凍結や着雪で滑りやすくなると思われますので、車の運転には十分ご注意なさってください。
 山肌に道路が沿っている場合などは、走行中にはわかりにくいですが、橋脚となっている部分は、下から冷気で冷やされて路面が凍結しやすくなります。国道148号線の佐野坂付近にこういう場所が何箇所かありますので、スピードを抑えて安全運転をお願いします。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

雪でキャンドルのカマクラ作り

NEC_0293.JPG除雪機を動かして除雪している合間に、バケツを使ってキャンドルを入れる小さなカマクラを作り、キャンドルを入れて玄関まわりに並べてみました。キャンドルのゆれる灯が寒空に暖かく感じられます。除雪はしんどいですが、しんどいだけではつまらない。何かこうしておもしろい事をみつけて楽しみながらやってます。
詳細はフェイスブックに記載してみました。よかったらそちらもごらんください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしたします。new_years_decoration.jpg
アイビーの一種?へデラと、ミニコニファを植えてある鉢に、寄せ植え風にお正月を表現してみました。今年も一年、皆様にとって素敵な一年でありますように。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 13:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ふたご座流星群観察会プラン

watching_meteor01.jpgLeonids.jpg白馬では天の川もくっきり見えるほど、星がよく見えます。
来る12月13日には、ふたご座流星群が観察されるそうですが、
白馬でその流星をご覧になりませんか?

当日早起き鳥にご宿泊いただいたお客様には、白馬五竜観光協会および日本天文学会・天文教育普及研究会の渡辺康充先生のご協力を得て、このふたご座流星群およびその他の星を観察する観察会に今回無料で参加いただけます。

当日のスケジュール 雨天、曇天決行 場所:白馬五竜エスカルプラザ
17:00 ふたご座流星群の説明
18:00〜20:00 自由時間
20:00〜星空観察会(約一時間の予定)

14日午前4時〜ふたご座流星群観察会(13日からの参加者で希望者のみ、雨天曇天中止)

Hmmm..午前4時は自信ないですねぇ〜 (^^;;

宿泊予約は早起き鳥ウェブサイトのほとんどのページにある、「お部屋の予約」から行ってください。
例えば日本語トップページ から。

11月中旬にも、渡辺先生に秋の空の星を説明いただき、久しぶりに童心に戻ってゆっくりと星空を満喫できました。寒いですから、しっかりとした防寒具をご用意ください!

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:星空観察
posted by earlybird at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

