2013年03月31日

季節の恵み

CIMG4442.JPG
深い雪が春の訪れですこいずつ解け出す頃、野山の恵みがぽつぽつと食卓に上ります。山うどを甘辛く煮てみました。このあたりではうどはあまり見かけませんが、売られています。
 うどの大木っていう言葉はよく聞きましたが、うどを見たこともなかった時代には、想像もつきませんでした。しかしなるほどです。これはあまり大きくなってからだと美味しくありません。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:山菜
posted by earlybird at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

桃のプリン

P8200703.JPG桃のプリンを作ってみました。もっと桃の色がでるのかと思いましたが、ごく普通のプリンにしか見えません。しかし、たっぷりとクリームを使ったので、味はすごく贅沢に仕上がりました。スフレに一人分ずつ、大きな型にパーティー向けと、いろんな大きさを作ってみました。写真は大きな型からすくい分けた桃のプリンにミントを添えました。
 プリンを作る時、カラメルが難しいとよく質問されます。続きを読む →
posted by earlybird at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ラザニアとアップルパイを作りました。


P1120005.JPG外は雪、除雪するほどの降りではないので、料理に専念しました。
今日はラザニアとアップルパイ。このあいだ買ってきたラム酒も活躍しました。


続きを読む →
posted by earlybird at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

カボチャプリン

pumpkin_pudding01.jpg畑に植えた覚えのないカボチャができているそうです。たぶん、まぎれ落ちた種から発芽したのでしょうね。一つだと思っていたので、収穫してきてとお願いしたら、結構あるみたいで。。
(^^;;;

カボチャの煮つけばかり食べるのは勘弁してほしいので、カボチャプリンを作りました。ミントも育てていますので、材料もかなり自家製率が高いです。
(^O^)

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

プリン

puddings01.jpg これは小さなスフレに入れて焼いたプリン。
料理もいろいろするのですが、やはり時代とともに、少しずつレシピが変わってくるという事もあり得ます。たとえば昔はもっと甘かっただろうに、最近の健康ブームで甘さ控えめな物が好まれたり。
プリンも、レシピがいろいろありますし、自分がこれまでに作ってきた方法もあります。試行錯誤しながら、常に自分の納得いく味に仕上げていくわけです。続きを読む →
posted by earlybird at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

桑の実ジャム

桑の実を摘んで、ジャムを作りました。桑の実は、甘いですが、色が、黒に近い赤のため、食べた後に、よく歯を磨かないと、時代劇で見る、お歯黒のように見えてしまい、百年の恋も一瞬にして冷めてしまいます。(笑)

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

いちご2008

strawberryflowers01.jpgイチゴの季節になりました。白馬はイチゴが育つには、すこし温度が低すぎるのか、あまり大粒のいちごはできません。実は赤いイチゴですが、花はごらんのとおり、白い花が咲きます。
続きを読む →
ラベル:畑、花壇
posted by earlybird at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

寒天を使った甘味3種

kanten_kuromame01.jpg寒天を使った甘味3種を作ってみました。まずは、プレーンの寒天。味もないので、黒豆の甘煮を添えます。黒豆の甘煮は、弱火でことことと、豆を踊らせずに煮るのがコツ。実は、プレーン寒天は、私のダイエット食でありまして。。。
(^^ゞ 食事の「前」にこれを150グラムほど食べて、胃に満腹感を与えてから、食事にとりかかることで、食べすぎを防ぎます。(汗)


続きを読む →
posted by earlybird at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

