2011年07月18日

日本女子サッカーワールドカップ優勝おめだとう!


久しぶりの明るいニュースです。放送時間が午前3時台ということで、見られなかったのが残念ですが、元気と勇気をありがとう。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

Euro2012予選開幕


 ワールドカップが終わったと思ったら、早くもEuro2012の予選が始まっています。
 グループCで、イタリアがフェロー諸島に5-0で圧勝。イタリアって、勝つ時はいつも1-0とか2-1とか、最小得点差で「なんとか」勝っているイメージがありましたが、今回はゴールを量産。ワールドカップで1次リーグ敗退という、ディフェンディングチャンピオンとしては、屈辱の結果となっただけに、今回2連勝と、幸先の良いスタートです。
 このクアリャレッラ(Quagliarella :背番号20 言いにくい!!!! (^^;;;;)選手は、技ありのゴールをよく見せてくれるので、応援してますが、いつのまにかナポリからユベントスへ移籍していたようです。
 ヨーロッパの場合、ワールドカップと欧州選手権(Euro)が、2年おきに開催されるようにスケジュールが組まれていますが、アジアの場合は違うんですね。割とワールドカップとアジア選手権の日程が近寄っているようで、その点は、日本代表監督に就任した、アルベルト・ザッケローニ氏も、心配しておりました。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

決勝はオランダvsスペイン



どちらが勝ってもワールドカップ初優勝となります。
06年ドイツ大会決勝は、守備力のあるイタリアvsフランスでしたが、今回は攻撃力のある両チームの対戦。決勝の行われる日本時間12日午前3時30分〜。早めに起きて観戦する人がふえるのでしょうね。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

日本、PKで散る-ワールドカップサッカー


駒野選手、キックミスは生涯忘れられないと思います。でも、いっぱい元気をもらいました。ありがとう。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

時に敵、時には味方。。。


ヨーロッパのCL'09〜'10は、インテルの優勝で幕を閉じました。写真は、左からアリエン・ロッベン、マルク・ファン・ボメル(バイエルン・ミュンヘン)、ヴェスレイ・スナイデル(インテル)です。この3人、オランダ代表では、チームメイトなのですが、所属クラブでは敵味方。こういうのって、ものすごく複雑な心境なのかもしれないですね。
 経験がないので、わかりませんが。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテル、45季ぶりにCL優勝


22日に、スペインのマドリッド、サンチャゴ・ベルナベウで行われた'09〜'10シーズンのヨーロッパサッカーチャンピオンズリーグ決勝で、イタリアのインテルが、ドイツのバイエルン・ミュンヘンを2-0で破り、45季ぶり、3度目の優勝を果たしました。
 イタリア勢の優勝は、数シーズン前のACミラン以来。イングランド・プレミアリーグ、スペイン・リーガエスパニョーラに押されぎみで、ドイツ・ブンデスリーガにも追いつかれそうといわれる中、セリエAのクラブがなんとか踏ん張ってくれました。
 CLリーグ最多優勝(9回)を誇るスペインのレアル・マドリッドの本拠地で行われた決勝に、今シーズン、そのレアル・マドリッドから「戦力外」通告を受け、インテルに移籍したヴェスレイ・スナイデル、バイエルンに移籍したアリエン・ロッベン両オランダ代表が、その古巣のホームで決勝を敵味方に分かれて戦ったというのも、皮肉なものです。
 
早起き鳥ウェブサイト
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

スペイン、44年ぶり2度目のEURO制覇

ワールドカップドイツ大会(2006年)の直後から予選が始まり、スペインがドイツとの決勝を制し、44年ぶり2度目のEUROチャンピオンになりました。
 予選グループ1位通過:9勝1分け2敗(勝点28)
 決勝大会グループリーグ1位通過:3勝(勝点9)
 準々決勝:対イタリア、スコアレスドローの後PK4-2
準決勝:対ロシア 3-0
 決勝:対ドイツ 1-0

スペインのフェルナンド・トーレス、ドイツのバスティアン・シュバインシュタイガー、ルーカス・ポドルスキーなど若い選手が活躍してましたね。続きを読む →
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

マンU,チャンピオンズリーグを制す。

今年のヨーロッパサッカーチャンピオンズリーグは、イングランド勢同士の優勝争いとなり、延長戦を終えても1-1とお互いに譲らなかったマンチェスター・ユナイテッドと、チェルシーはPK戦に突入しました。なんと、7人目までまわり、

マンU 6-5 チェルシー

という結果に終わりました。
 2006年のワールドカップ、ドイツ大会決勝でも、PK戦に突入したイタリアとフランスは、

イタリア 5-3 フランス

でした。あの時は、先攻イタリアは全員が決め、2人目がはずしていた後攻フランスは、5人目のキッカーが、ボールを蹴ることはありませんでした。
 ちなみに、チャンピオンズリーグ決勝が、同じ国のクラブ同士で争われた例は、過去2回。レアル・マドリッド vs バレンシア(スペイン)、ユヴェントス vs ACミラン(イタリア) で、ユーヴェとミランの決勝もPK戦にもつれ込み、ミランが制したそうです。
 大きな大会の決勝のPK戦。キッカーにかかるプレッシャーは相当なものと思います。ボールが一瞬、見えなくなったりするのかもと、勝手な想像をしてしまいます。
 
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ベッカムが代表100試合目


イングランド代表が、フランス代表と行う親善試合に出場すれば、ベッカムにとって代表100試合目となるそうです。もうそんなに長いことプレーしてたんですね。続きを読む →
ラベル:サッカー
posted by earlybird at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

