2015年01月28日

除雪中のお願い

013.JPG今日は、すこしばかり、お願いがあります。
早起き鳥では、除雪機を使用して除雪を行います。この機械は音も振動も大きく、動いている間は他の音があまりよく聞こえません。ごくまれに、除雪中に道を尋ねるなどの目的で、近づいて来られる方がおられます。これは非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。




auger.jpg除雪機は、オーガーという羽のような物がくるくる回転して雪を掻き込んでいきます。このオーガーというのが凶器なのです。ここに巻き込まれたら、我々人間など、ひとたまりもありません。
雪や凍った路面では、我々住んでる者が、スパイクタイヤのようなグリップ力の強い底のある長靴で歩いても滑ることがあります。除雪機に向かって歩いて来る人が突然つるっと滑ったら。。。 そう考えると恐ろしくてたまりません。
 除雪機での除雪は、軽々と雪を飛ばして楽そうに見えるらしいですが、実際はかなりの重労働なのです。氷点下の中、何時間も除雪機の操縦に神経を使うのは、決して楽ではないのですね。背後からポンポンと体をたたかれるのも、非常にびっくりします。そういう至近距離に他の人がいるということが怖いんです。
 また、除雪中はたいていの場合において、視界が悪いです。雪が降っているとか、雪の壁に遮られているとかいう状況ですね。私たちも、細心の注意を払って除雪をする訳ですが、どうしても飛ばした雪が走行中の車にあたってしまうということも起こります。雪の壁に遮られて車に気づかないような場合、たいてい運転手の方が、こちらが雪を飛ばし終えるまで、待っていただくようなことになっています。これは非常に申し訳なく思い、同時に感謝しております。

 もし、歩行者である場合は、とにかく近づかないことです。除雪機操縦者が歩行者に気づくことができれば、除雪を止めますが、気づかない場合は近寄るのは危険です。離れた場所から歩行者の存在を知らせる為に両手を振ってみるとかがいいと思います。車を運転されている場合は、除雪機操縦者が車に気づかない場合、クラクションを鳴らすのもありかと思うのですが、どうでしょうか。
 毎年犠牲になる方がゼロである年はないように思います。なんとか危険を回避できないかと、今日はちょっとブログに書いてみました。
posted by earlybird at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

地震を生き延びました

2014年11月22日22:08 長野県北部を震源とするマグニチュード6.7、震源の深さ5kmの地震が起きました。早起き鳥も激しい揺れに見舞われましたが、漆喰の壁が少し剥がれた箇所が2ヶ所ほど、食器の損壊が少々という程度ですみました。
 早起き鳥の地区は水道、電気、電話などのライフラインは機能しています。地域的に断水や水の濁りが生じている場所もあるようです。道路は通行が制限されたりしている箇所があるようです。
 あれだけの大きな揺れを体験したのは初めてでしたが、死亡者、火災ともにゼロだったことが奇跡的に思えます。火事は消火できるけど、地震は止められません。激震に見舞われている間、いろんな事が脳裏をよぎりました。今は朝起きて、生きているんだという事を感じられて幸せに思います。
 お電話やメール、フェイスブックのメッセージなどで安否を気遣っていただいた皆様、ありがとうございます。今は少しずつ片付けや点検をしている状況ですが、余震の揺れに対して少しナーバスになっていると感じる部分もあり、早くもとどおり穏やかな生活ができるようになればと、焦らずすごしています。
 日本は地震国です。いつ、どこで起きるかわかりません。皆様も日頃からの備えを怠らないようにお過ごしください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

古民家喫茶/レストラン

P7121408.JPG白馬岩岳の新田旅館街にある、古民家風喫茶/レストランの庄屋丸八さんです。入口を入った喫茶部分はリフォームされて新しい中にも太い柱や梁といった古民家の風情を感じられます。先月アメリカからの高校生のホームステイを受け入れた際、EXアドベンチャーの帰りに彼らを連れて入りました。
 夜はレストランでディナーもいいでしょうね。ウェブサイトはこちら。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

EXアドベンチャー

P7121403.JPG先日、アメリカの高校生のホームステイを引き受けました。14歳くらいの男の子4人でしたが、両親は私より若い!(汗)と聞いて、いきなり落ち込む始末。2日目には村内のEXアドベンチャーにトライしました。ホストファミリーもどうぞ ということでしたが、高所恐怖症の私は遠慮して、下で高みの見物をさせていただきました。 それにしても若さってすばらしい。へこたれない。ワーとかキャーとか声が出る。50代にもなれば声もでなくなってきます。あちらが痛い、こちらが痛いと、故障だらけになりますし。
 自分の若い頃を思い出させてもらいました。
白馬EXアドベンチャーはこちらから

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

丸茄子の季節です。

NEC_0477.JPGすっかり久しぶりの更新になりました。今日丸茄子をいただきました。長野県ではごく一般な食材です。出身の関西では丸い茄子といえば、もっと小ぶりな京茄子ですが、こちらの丸茄子は京茄子よりかなり大きいです。実は長茄子よりしっかりしていて信州の郷土料理 ”おやき”の具として使われたりします。蒸して辛子醤油でいただくのがあっさりしていて美味です。でも実がしっかりしすぎていて麻婆茄子には向かないかもしれません。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

冬がすぐそこ

PB081285.JPG紅葉も終わりにさしかかり、毎日風吹かれて落ちてくる葉っぱがすごい量になってきました。当然晴れた日には落ち葉をかき集める作業をする羽目になります。




PB081286.JPG竹箒で二時間ほどはいても、まだ片付かなかったりするのは珍しいことではありません。でもなぜか、嫌いではないのですね。都会だと、落ちてくる葉っぱもないだろうし、こうやって葉っぱの落ちてくる時のかすかな音や、葉っぱを踏む時に足裏に感じるソフトな感触が、なんとなく贅沢に思います。
 すべての葉っぱを掃き終わる頃には一面真っ白になるのでしょう。冬支度も急がねばなりません。
皆様の冬支度はいかがでしょうか?

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ペチュニア

最近のゲリラ豪雨のせいか、夏の花が見苦しいです。(><)P8261253.JPGいつもの花がどうも芳しくないので、はじめてペチュニアを植えてみました。雨に弱いとか言われてましたが、木からのしずくが落ちない場所であれば、軒下でなくても(今のところは)大丈夫なようです。梅雨が終わってから植えたので、梅雨前からだと結果は違っていたでしょうね。最近は改良品種が多く、プリエッタは何度も咲かせてましたが、そのプリエッタさえ、この夏は。。。。
 それにしても日本は熱帯になったのか?と思うような最近の夏の雨の降り方ですね。以前のような、しとしとと絹のような長雨なら災害も少なくて済んだのにと思います。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

 ベルフラワー

P3211103.JPGベルフラワーです。可憐に咲く小さな花が好きで、毎年この時期、数ポット買うのですが、宿根草なのに、花後に生きながらえたためしがありません。管理の仕方が悪いのでしょうか。今年も挑戦してみます。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:べルフラワー
posted by earlybird at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

冷え込みにご注意ください!

ここ数日、冷え込みが厳しくなり、昨日はまとまった雪も降りました。
今日は一休みといった感じですが、向こう一週間の長野県北部の天気予報は
ずら〜っと雪マークが並んでいます。路面も凍結や着雪で滑りやすくなると思われますので、車の運転には十分ご注意なさってください。
 山肌に道路が沿っている場合などは、走行中にはわかりにくいですが、橋脚となっている部分は、下から冷気で冷やされて路面が凍結しやすくなります。国道148号線の佐野坂付近にこういう場所が何箇所かありますので、スピードを抑えて安全運転をお願いします。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

雪でキャンドルのカマクラ作り

NEC_0293.JPG除雪機を動かして除雪している合間に、バケツを使ってキャンドルを入れる小さなカマクラを作り、キャンドルを入れて玄関まわりに並べてみました。キャンドルのゆれる灯が寒空に暖かく感じられます。除雪はしんどいですが、しんどいだけではつまらない。何かこうしておもしろい事をみつけて楽しみながらやってます。
詳細はフェイスブックに記載してみました。よかったらそちらもごらんください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしたします。new_years_decoration.jpg
アイビーの一種?へデラと、ミニコニファを植えてある鉢に、寄せ植え風にお正月を表現してみました。今年も一年、皆様にとって素敵な一年でありますように。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 13:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月30日

ふたご座流星群観察会プラン

watching_meteor01.jpgLeonids.jpg白馬では天の川もくっきり見えるほど、星がよく見えます。
来る12月13日には、ふたご座流星群が観察されるそうですが、
白馬でその流星をご覧になりませんか?

当日早起き鳥にご宿泊いただいたお客様には、白馬五竜観光協会および日本天文学会・天文教育普及研究会の渡辺康充先生のご協力を得て、このふたご座流星群およびその他の星を観察する観察会に今回無料で参加いただけます。

当日のスケジュール 雨天、曇天決行 場所:白馬五竜エスカルプラザ
17:00 ふたご座流星群の説明
18:00〜20:00 自由時間
20:00〜星空観察会(約一時間の予定)

14日午前4時〜ふたご座流星群観察会(13日からの参加者で希望者のみ、雨天曇天中止)

Hmmm..午前4時は自信ないですねぇ〜 (^^;;

宿泊予約は早起き鳥ウェブサイトのほとんどのページにある、「お部屋の予約」から行ってください。
例えば日本語トップページ から。

11月中旬にも、渡辺先生に秋の空の星を説明いただき、久しぶりに童心に戻ってゆっくりと星空を満喫できました。寒いですから、しっかりとした防寒具をご用意ください!

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:星空観察
posted by earlybird at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

風がかわった時

秋風に誘われて、ふらっと散歩してみたら、もう稲刈りができるくらい、黄金色にそまってきました。風がかわった時って、やっぱり季節の変わり目なんですね。このあいだまでは緑一色だったのが、こんなに黄金色になるとは。日々感動を無くしてただただ過ごしていたのでは、気付かないはずです。P9140962.JPG


秋らしい白馬村観光局のYoutube クリップです。
http://youtu.be/z6_7NldVuq0
今年の当地は、カラ梅雨でしたが、9月にはいってから、雨量が平年並みに
もどってきたようです。ちょっと水が心配でしたが、これでようやくほっと
一安心できそうですが、農家の方たちには、収穫期に雨より、発育期に雨の
方が、良かっただろうなと素人判断ですが、思ってしまいます。
この連休、沖縄地方に台風が接近する模様ですが、万が一の場合の
避難場所等、今一度家庭内でご確認を。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

豊科I.Cが安曇野I.Cに名称変更となります。

2012年10月7日より、上記名称変更となります。お間違えのないよう、ご注意ください。


早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

忘れな草とビオラ

ワスレナグサとビオラが花壇で華麗な競演をしています。P6080935.JPGデジカメにある、いろんな機能を使って撮影してみました。これはポップという、広告向き?の色鮮やかな設定です。





P6080936.JPG
こちらは、ピンホールという設定。中心部は明るく、四隅は影がかかったようになります。






P6080937.JPGこれはフレッシュアイという、魚の目から見たように写る設定です。魚には、物がこんな風に見えるんですね。
いろいろあって使いこなせませんが、まずは触ってみること。これ結構大事ですね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

パウダースノー再来

P3270854.JPG3月も下旬になって、乾いたパウダースノーがいっぱい降りました。まさかこの時期に除雪機を動かすことになろうとは思いもよりませんでした。雪の後の快晴というのは、ほんとうに透き通ってきれいです。
もう南国では桜の便りが聞こえてきているというのに。日本列島はの気候は多様ですね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

白馬の雪の状況

NEC_0203.JPG連日記録的な大雪が報道されていますが、白馬はむしろ例年よりは少ない気がします。長野県では、飯山、野沢温泉、斑尾方面や、新潟県内の雪が多いようです。 あのエリアと白馬は排他的?関係というのか、あちらに多い時はこちらに少なく、こちらに多い時はあちらに少ないという気がします。





NEC_0204.JPG

 白馬に通じる道は、どこも除雪が行きとどいていますので、スタッドレスタイヤなど冬用装備を万全にしてお越しください。坂道やカーブでは十分速度を落として下さいね。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

雪が積もりました!

PC170835.JPGなかなかまとまった雪が降らなかった今シーズンですが、ようやく除雪車が出動するようになりました。早起き鳥の庭でも、パンジーが雪をかぶっています。天気予報は今日一日雪のようで、やっと冬らしくなってきました。白馬五竜スキー場は本日よりグランプリコースが滑走可能になる予定。詳しくはこちらから。 今シーズンも白馬で、そして早起き鳥でお目にかかれることを楽しみにしています。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

チャービル(セルフィユ)が育っています。

NEC_0181.JPG今年は、暑かったり、寒かったりを繰り返すような、ちょっと変わった気候でした。農作物は軒並み不作気味で、畑の黒豆もまだ黒くなっていません。そんな中、チャービルはすくすくと育っています。このチャービル、ご覧のようにか細く弱々しく見えますが、けっこう丈夫で、雪の下でも越冬します。ハーブ類はたいてい直射日光を好みますが、チャービルはどちらかというと半日陰が良く、大きな木の陰になったり陽がさしたりというような場所がいいようです。湿り気のある肥えた土が好きなので、腐葉土をたっぷり施し、乾き切らないように管理するのがコツ。11月にもなると、ひなたに置いても、夏ほど強い直射日光が当たるわけではありませんので、この時期は、十分日光浴をさせてやります。冬の料理のアクセントに大活躍のチャービル。口に入れるとほのかに甘い上品な香りがします。

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:チャービル
posted by earlybird at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

トマト2011

P9130737.JPG8月後半に雨が多くて日照不足だったせいか、今年のトマトは小粒です。まるでミニトマトみたいですが、ミニではないんです。さやいんげんも細くてなんだか迫力ないです。太陽はやはり大事なんだなと思います。
 今年のみなさんの自家菜園はどんな出来ですか?

早起き鳥ウェブサイト
ラベル:
posted by earlybird at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

