2015年04月29日

ブログを引っ越しします。

いつもブログを訪れていただき、ありがとうございます。

このたび、早起き鳥公式ウェブサイトのリニューアルに伴い、
ブログもリニューアルする運びとなりました。

新しいブログは、ウェブサイト日本語のトップページ
http://www.hakubajapan.com/japanese

に張り付いてあります。上記URLをブラウザで表示いただきましたら、
少しだけ、下の方へスクロールダウンしてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by earlybird at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

コメントをいただく場合のお願い。

早起き鳥のブログにお越しいただきありがとうございます。
ブログの記事やトピックに関係ない事柄で、ご連絡をいただく場合、
コメントではなく、info##hakubajapan.com
(##の部分を@に差し替えてください)にメールをいただければ幸いです。
 
 このブログはコメントを承認してから表示する設定になっています。
コメントが話題と関係がなかったり、コメント投稿者のペンネームが
脱落したりですと、承認されず、いつまで
経っても表示されない という事もあり得ますので、ご承知ください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

除雪中のお願い

013.JPG今日は、すこしばかり、お願いがあります。
早起き鳥では、除雪機を使用して除雪を行います。この機械は音も振動も大きく、動いている間は他の音があまりよく聞こえません。ごくまれに、除雪中に道を尋ねるなどの目的で、近づいて来られる方がおられます。これは非常に危険な行為ですので、絶対にしないでください。




auger.jpg除雪機は、オーガーという羽のような物がくるくる回転して雪を掻き込んでいきます。このオーガーというのが凶器なのです。ここに巻き込まれたら、我々人間など、ひとたまりもありません。
雪や凍った路面では、我々住んでる者が、スパイクタイヤのようなグリップ力の強い底のある長靴で歩いても滑ることがあります。除雪機に向かって歩いて来る人が突然つるっと滑ったら。。。 そう考えると恐ろしくてたまりません。
 除雪機での除雪は、軽々と雪を飛ばして楽そうに見えるらしいですが、実際はかなりの重労働なのです。氷点下の中、何時間も除雪機の操縦に神経を使うのは、決して楽ではないのですね。背後からポンポンと体をたたかれるのも、非常にびっくりします。そういう至近距離に他の人がいるということが怖いんです。
 また、除雪中はたいていの場合において、視界が悪いです。雪が降っているとか、雪の壁に遮られているとかいう状況ですね。私たちも、細心の注意を払って除雪をする訳ですが、どうしても飛ばした雪が走行中の車にあたってしまうということも起こります。雪の壁に遮られて車に気づかないような場合、たいてい運転手の方が、こちらが雪を飛ばし終えるまで、待っていただくようなことになっています。これは非常に申し訳なく思い、同時に感謝しております。

 もし、歩行者である場合は、とにかく近づかないことです。除雪機操縦者が歩行者に気づくことができれば、除雪を止めますが、気づかない場合は近寄るのは危険です。離れた場所から歩行者の存在を知らせる為に両手を振ってみるとかがいいと思います。車を運転されている場合は、除雪機操縦者が車に気づかない場合、クラクションを鳴らすのもありかと思うのですが、どうでしょうか。
 毎年犠牲になる方がゼロである年はないように思います。なんとか危険を回避できないかと、今日はちょっとブログに書いてみました。
posted by earlybird at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

地震を生き延びました

2014年11月22日22:08 長野県北部を震源とするマグニチュード6.7、震源の深さ5kmの地震が起きました。早起き鳥も激しい揺れに見舞われましたが、漆喰の壁が少し剥がれた箇所が2ヶ所ほど、食器の損壊が少々という程度ですみました。
 早起き鳥の地区は水道、電気、電話などのライフラインは機能しています。地域的に断水や水の濁りが生じている場所もあるようです。道路は通行が制限されたりしている箇所があるようです。
 あれだけの大きな揺れを体験したのは初めてでしたが、死亡者、火災ともにゼロだったことが奇跡的に思えます。火事は消火できるけど、地震は止められません。激震に見舞われている間、いろんな事が脳裏をよぎりました。今は朝起きて、生きているんだという事を感じられて幸せに思います。
 お電話やメール、フェイスブックのメッセージなどで安否を気遣っていただいた皆様、ありがとうございます。今は少しずつ片付けや点検をしている状況ですが、余震の揺れに対して少しナーバスになっていると感じる部分もあり、早くもとどおり穏やかな生活ができるようになればと、焦らずすごしています。
 日本は地震国です。いつ、どこで起きるかわかりません。皆様も日頃からの備えを怠らないようにお過ごしください。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

北尾根の湯

八方尾根中腹に、温泉がオープンしました。
今日から一般に入れるようになるとのことで、早速行って来なければ!
車でちょっと黒菱平の方へ向かって登るようです。

フェイスブックにも載せましたので、ご覧ください。
https://www.facebook.com/hakubafan/posts/10152385183994958

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

古民家喫茶/レストラン

P7121408.JPG白馬岩岳の新田旅館街にある、古民家風喫茶/レストランの庄屋丸八さんです。入口を入った喫茶部分はリフォームされて新しい中にも太い柱や梁といった古民家の風情を感じられます。先月アメリカからの高校生のホームステイを受け入れた際、EXアドベンチャーの帰りに彼らを連れて入りました。
 夜はレストランでディナーもいいでしょうね。ウェブサイトはこちら。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

JR中央本線が運転を再開!

 先月、南木曽駅付近で起こった土石流の為、不通になっていた中央本線が、本日運転を再開したようです。名古屋からの特急しなのも運転を再開。1ヶ月たらずで復旧なんて、ほんとに頭が下がります。関係者の皆様、ありがとうございます。自分は一カ月で何ができるのだろう?と考えさせられてしまいました。
 
早起き鳥ウェブサイト
タグ:自然災害
posted by earlybird at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

夏色のアレンジ

 P7221413.JPG早起き鳥の庭にも、いろいろな花が植わっています。その中から紫陽花(あじさい)とかすみ草を少し切り取り、アレンジしてみました。夏は涼しさを演出するのがいいと思い、こういった寒色系の取り合わせになりました。
 紫陽花は低木、かすみ草は宿根草に分類されるのでしょうが、毎年植えなくて楽ちん!と思っていたら、ちょっとした剪定とか根元まわりの草むしりとか、かえって面倒くさいものだなと思います。一年草の方が植えて枯れたら掘り起こして終わり!の方が簡単かも。
 何をしても、「あっちの方がよかった」と思うことに終わりはないようです。

早起き鳥ウェブサイト
タグ:
posted by earlybird at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

EXアドベンチャー

P7121403.JPG先日、アメリカの高校生のホームステイを引き受けました。14歳くらいの男の子4人でしたが、両親は私より若い!(汗)と聞いて、いきなり落ち込む始末。2日目には村内のEXアドベンチャーにトライしました。ホストファミリーもどうぞ ということでしたが、高所恐怖症の私は遠慮して、下で高みの見物をさせていただきました。 それにしても若さってすばらしい。へこたれない。ワーとかキャーとか声が出る。50代にもなれば声もでなくなってきます。あちらが痛い、こちらが痛いと、故障だらけになりますし。
 自分の若い頃を思い出させてもらいました。
白馬EXアドベンチャーはこちらから

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

丸茄子の季節です。

NEC_0477.JPGすっかり久しぶりの更新になりました。今日丸茄子をいただきました。長野県ではごく一般な食材です。出身の関西では丸い茄子といえば、もっと小ぶりな京茄子ですが、こちらの丸茄子は京茄子よりかなり大きいです。実は長茄子よりしっかりしていて信州の郷土料理 ”おやき”の具として使われたりします。蒸して辛子醤油でいただくのがあっさりしていて美味です。でも実がしっかりしすぎていて麻婆茄子には向かないかもしれません。

早起き鳥ウェブサイト
posted by earlybird at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

